主催:フランス演劇クレアシオン 協力:シアターカイ
最初の授業から、これまで眠っていた自分の感性が呼びさまされます。
殊に想像力においては、文章を深く読み取る上にも、文章を書く人にも、さらに演じる人にも極めて役に立ちます。
【特別】
2019年12月13日(金)、20日(金) -
★終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
【上級】 2016年7月16日(土)〜17日(日) ★終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 【初級】 2019年4月5日(金)〜7日(日) ★終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 |
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教えた学校・組織: | 貝谷芸術学院、宝塚歌劇
団、テアトル・エコー 養成所、NLT養成所、 坂東玉三郎東京コンセルバトリー、ジャニーズ事務所、 渡辺正行(七曜日)、昴演劇学校、フロントホック、怪人社、 横浜相鉄本多劇場、名古屋演劇教室、名古屋うりんこ劇団 ほか、個人レッスン多数。 |
1983年以後、商業演劇の網目に入りにくい、きめの細かい、優れたフランスの現代作家の作品を数多く発掘。
自ら訳し、演出する。
1996年、フランス政府より芸術文化勲章(シュバリエ)を授与される。
2011年4月、ジャン・ポール・アレーグル作「天国への二枚の切符」を翻訳・演出し世界 初演、好評を博す。また、長年にわたるフランスの作家紹介・擁護に対して、フランスの SACD(劇作家並びに劇作曲家協会)から最高の栄誉である「ボーマルシェ賞(メダ ル)」、日本人として初めて贈られる。 |
ベラ・レーヌ・システムは、五感をフル回転し、想像力を豊かにする演技実践体系です。
ニコラ・バタイユ、ロジェ・デフォッセ、J.ロバンソンほかヨーロッパの一流舞台人が指導を受けました。
日本人として最初に入門した岡田正子をはじめ、高英男、伏屋順二などもパリで直接指導を受けました。
なかでも岡田正子は、1964年以来40年に渡り日本の数多くの演劇人にこ
のシステムを教えてきました。
また、1970年には、ベラ・レーヌの来日を実現し、講習会・公演を通じて、日本の演劇人とも直接触れ合う機会を作りました。