主催:フランス演劇クレアシオン
ベラ・レーヌ・システムは、もともと生活の中のあらゆる側面から編み出され
た、
明晰にして、非常に解かりやすく、具体的なメソードで、要は自分の普段からの心の動き、五感へのひびき、
豊かな想像力へとつながって行く。
更に大事なことは、そのとき初めて観客の想像力へと移行。
舞台の見えていない部分まで、そして何千粁先でも、観客の想像力は馳け巡ってくれる。
53年もベラを教え続けている岡田正子は、こんな楽しい勉強はない<ベラは私の血液>!と言い切る
日時 | 2019年4月5日(金)、6日(土)、7日
(日) 13時から16時30分 ※終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとう ございます。次回(初級)は未定です。 |
||||||||||||
会場 | 成城ホール(4F 会議室C) 東京都世田谷区成城6-2-1 (成城学園前より徒歩5分) |
||||||||||||
レッスン料 (1日につき) | 4,000円(ベラ・システム初心者) ※経験者の方は1日単位2,000円で参加できます。 | ||||||||||||
募集人数 | 20名 | ||||||||||||
応募締切 | 4月1日(月) 20:00 ※2月1日(金) 8:00より申込み受付開始します。 | ||||||||||||
対象 | 高校生以上、男女不問です。 演劇・舞踊・朗読・マイムなどの基礎訓練をある程度受けている方。 ※初めて受講する方は3日間すべてご出席ください。 (10科目を3日間で教える為) |
||||||||||||
内容(10科目) |
|
★2015年4月、ジャン・ポール アレーグル 作/岡田正子
訳・演出 『私は太田、広島
の川』−朝は、夜の闇に包まれた−を世界初演!
ベラ・システム ワークショップ参加者からもキャスティングされました。
|
教えた学校・組織: | 貝谷芸術学院、宝塚
歌劇団、テアトル・エコー 養成所、NLT養成所、 坂東玉三郎東京コンセルバトリー、ジャニーズ事務所、 渡辺正行(七曜日)、昴演劇学校、劇団フロントホック、怪人社、 横浜相鉄本多劇場、名古屋演劇教室、名古屋うりんこ劇団 ほか、個人レッスン多数。 |
<小空間の魔術師>と
言われたベラの一番弟子ニコラ・バタイユと14年間24もの作品(戯曲,オペレッタ,ショー
等)に、訳者・演出助手として参加。ベラの舞台への応用が出来たことは一生の宝物!と、いつも書いたり話したり
している。
もう一人の親友で同級生だったロジェ・デフォッセ(脚色)、ニコ
ラ(演出)、岡田(訳)によるモーパッサン原作『テリエ館』(1975)、『ボンソワール・オッフェンバッ
ク』(1976)で、2年続けて文化庁芸術祭優秀賞に輝き、出演者全部が受賞した! それに
は出演者全員がシャープな想像力でなければ成り立たない。
1983年以後、商業演劇の網目に入りにくい、きめの細かい、優れたフランス の現代作家の作品を数多く発掘し、初演。自ら訳し、演出する。
2011年4月、ジャン・ポール・アレー
グル作「天国への二枚の切符」を翻訳・演出し世界初演、好評を博す。2015年4月-
ジャン・ポール・アレーグル作「私は太田、広島の川」ではフランスに先駆けて日本での
世界初演、その後、広島市の主催で2017年1月早々に広島での再演が実現した。 |
★お申込み時に記載頂く内容は下記です。 1.受講の有無 |
ベラ・レーヌ・システムは、五感をフル回転し、想像力を豊かにする演技実践体系です。
ニコラ・バタイユ、ロジェ・デフォッセ、J.ロバンソンほかヨーロッパの一流舞台人が指導を受けました。
日本人として最初に入門した岡田正子をはじめ、高英男、伏屋順二などもパリで直接指導を受けました。
なかでも岡田正子は、1964年以来40年に渡り日本の数多くの演劇人にこ
のシステムを教えてきました。
また、1970年には、ベラ・レーヌの来日を実現し、講習会・公演を通じて、日本の演劇人とも直接触れ合う機会を作りました。